


  • 2010.08.17 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

魔王

「魔王」をよみました。


伊坂幸太郎さんの小説です。


あらすじは日本の政治界にある政治家があらわれ、

独裁政治の危険をはらむ状況で、主人公が不思議な

能力に目覚めてこの状況で行動を起こす。


読みやすい文章に加え、主人公が追い詰められていく空気感が

あり、ぐいぐいと小説の世界に引き込まれてすぐに読み終えてしまい

ました。


終わり方がちょっと気になったのですが、モダンタイムスという続編

もでているようなので読みたいです。


ちなみに死神の精度のキャラもちらっと出てきたのでファンとしては

うれしかったです。


魔王 (講談社文庫)/伊坂 幸太郎
¥650
Amazon.co.jp





DS版ウミガメのスープ

JUGEMテーマ:日記・一般

会話を進めながら問題を解いていくウミガメのスープという

推理ゲームがあって、面白そうなので調べてみるとDSで

でているらしく買ってみました。

スローンとマクヘールの謎の物語
¥2,880
Amazon.co.jp


先日第2弾が発売されたのでそこそこ売れたんじゃないかと思います。


で、このゲームがどんなかというと、例題的なタイトルにもなったウミガメの

スープの話を転載したいと思います。


暇つぶし程度にやってみてください。


ウミガメのスープとは

ゲームは、司会者が参加者の質問に答えていく形式で行なわれるが
司会者は、yes/no/関係ないなど、最小限の回答しか行なえない。
そのため、参加者は、yes/noで答えることの出来る質問をしなければならない。

【問題】
ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

Q.「海の見えるレストラン」を選んだことは、男が自殺したことと関係がありますか?

Yes


Q.男が自殺した理由は、ウミガメのスープを飲んだことが原因ですか?

Yes! 重要です


Q.この真相を解明するにあたって、幽霊など霊的なものは関係がありますか?

No



【解説】
男は船に乗っていた。
ある日、男の乗る船が遭難してしまった。
数人の男と共に救難ボートで難を逃れたが、漂流の憂き目に。

食料に瀕した一行は、体力のない者から死んでいく。
やがて、生き残っているものは、生きるために死体の肉を食べ始めるが
一人の男はコレを固辞。当然、その男はみるみる衰弱していく。
見かねた他のものが、「これは海がめのスープだから」と偽り
男にスープを飲ませ、救難まで生き延びさせた。


しかし、レストランで明らかに味の違う
この 「本物の海がめのスープ」に直面し
そのすべてを悟り、死に至る。


どうでしたか?

この話を覚えておくとちょっとしたネタになるかもしれませんね。






モンスターエンジン

以前から気になっている芸人さんなんです。

コントがいまいち面白くないんですが、

いつも次回は!と思い期待してます。


期待するのはなぜかっていうとこの動画の

鉄工所ラップがとても面白かったからです。

このラップが実際のラップにありそうな感じがしてて絶妙です。




PR
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
JUGEMのブログカスタマイズ講座